home
→
→
新代田地区社会福祉協議会
地区社協について

新代田地区社会福祉協議会

暮らしの中にある地域の福祉課題に対して、そこで暮らす方々の「つながり」を活かしながら活動を展開する住民主体の組織です。

  • 区域:代田4~6丁目、羽根木、大原
  • 会長:手嶌 きみ子

世田谷区の北東側に位置し、北端は甲州街道に接しています。地区内には閑静な住宅街が立ち並び、梅の季節には多くの方でにぎわう羽根木公園があります。地区社協では、どの世代もが孤立せず、声を掛けあえる「地区」を目指し、交流事業や、地区内事業の支援を行っています。

基本目標

  1. この地区で暮らす人たちが、皆、顔見知りになることを目標に事業を行います。
  2. 世代を超えて、どなたでも参加・参画できるようにしていきます。
  3. 活動を次の世代に継承していけるようにしていきます。

主な活動内容

社協会費の募集活動

組織基盤の強化と地区社協の活動周知のため、地域の関係団体の協力を得て、社協会費の募集を行います。地区社協活動を支える財源となりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

歳末たすけあい・地域支えあい募金活動

世田谷区社協が実施する募金活動に協力し、地域のたすけあい・支えあい活動を普及・促進します。

広報活動

地区社協に関する情報を広く住民に伝えるため、広報紙「NEW☆DAITA」を作成し、町会回覧や、まちづくりセンター窓口での配布等により周知をしています。

地域交流事業

住民同士が顔を合わせ、交流を深めることを目的とした、落語会、芋掘り等のバス交流会、音楽会等の交流事業を開催しています。11-4.地域交流事業☆.jpg

子育て支援事業

子育て世代のつながりや地域内の交流強化を図ることを目的に、羽根木プレーパーク内にある「そらまめハウス」で親子対象のワークショップを季節ごとに開催するほか、地域内の子育て関連事業の支援を行っています。11-5.子育て支援事業☆.jpg

地域活動支援事業

居場所づくりを目的とした「美まもりやまカフェ」や、地区内の団体が行う事業への支援を行っています。また、サロン・ミニデイ関係者同士がつながりをもち、活動を広げるための連絡会や文化祭を開催しています。11-6.地域活動支援事業☆.jpg

地域福祉推進員研修会

地区社協の活動の充実を図るため、福祉や地域活動等に関する研修会を実施しています。11-7.地域福祉推進員研修会☆.jpg

せたがや福祉団体情報サイトが開きます。

↑