home
→
→
成城地区社会福祉協議会
地区社協について

成城地区社会福祉協議会

暮らしの中にある地域の福祉課題に対して、そこで暮らす方々の「つながり」を活かしながら活動を展開する住民主体の組織です。

  • 区域:成城
  • 会長:岩波 京子

成城地区は、小田急線(成城学園前駅)を境に南北に分かれ、成城1~9丁目(8丁目の一部を除く)を管轄する法人格成城自治会と成城団地自治会(成城8丁目の一部)二つの自治会があります。
管内は、国分寺崖線ほか緑豊かな自然環境に包まれ、閑静な住宅街が広がっています。
毎年4月には『成城さくらフェスティバル』が開催され、多くの人々で賑わいます。

基本目標

  1. 福祉的な視点で成城地区の特性を探り、必要とされる活動を検討していく。
  2. 住民と地域福祉推進員が親しみのある関係を築き、ゆるやかな見守り活動ができるよう事業を展開していく。
  3. 心身の状況によらず、人との豊かな交流が行われるよう、事業実施に努める。
  4. 幅広い世代に支持されるような事業の実施及びPRに努める。

主な活動内容

社協会費の募集活動

組織基盤の強化と地区社協の周知のため、関係団体の協力を得ながら社協会費の募集を行う。

歳末たすけあい・地域支えあい募金活動

世田谷区社協が実施する同活動に協力し、募金活動を行う。

高齢者交流会(年1回)

年1回、地区内の65歳以上の高齢者を対象とした日帰りバス交流会を実施する。23-3.高齢者交流会☆.jpg

地域敬老「長寿の集い」(年1回・9月)

地区内の70歳以上の方を対象としてお祝い会を開催する(長寿の集い)。なお、参加できなかった80歳以上の単身・高齢者のみの世帯(申込者)へ、推進員が訪問しお祝いの品を届ける。(長寿のお祝い訪問)。23-4.地域敬老「長寿の集い」☆.jpg

懐かしの映画鑑賞会(第4金曜日13:30~不定期で中止あり)

懐かしの映画を上映する。

地域支えあい事業 成城スポット「よりそい」(6・9・12・3月の第2火曜)

外出が難しくなった高齢者等を対象に、外出の機会増を目的として茶話会を行う。23-6.地域支えあい事業_成城スポット「よりそい」☆.jpg

子育て支援事業(8月最終月曜)

子育て中の保護者や関係者に向けたリフレッシュ事業や交流を目的とした事業もしくは、地域住民向けの子育て理解を深めるための事業を開催する。23-7.子育て支援事業☆.jpg

せたがや福祉団体情報サイトが開きます。

↑