home
→
→
経堂地区社会福祉協議会
地区社協について

経堂地区社会福祉協議会

暮らしの中にある地域の福祉課題に対して、そこで暮らす方々の「つながり」を活かしながら活動を展開する住民主体の組織です。

  • 区域:経堂、宮坂、桜丘
  • 会長:鈴木 賢治

経堂地区社協は、経堂まちづくりセンター管内(経堂、宮坂、桜丘)を区域としています。小田急線の豪徳寺駅~千歳船橋駅までを含む広いエリアです。
駅周辺は商店街で賑わっており、管内の神社では大きいお祭りがあります。
他にも、子どもたちが集う石仏公園や、桜が綺麗な千歳通り、大根おどりで有名な東京農業大学があります。
地区社協の設立は、平成19年4月1日。町会・自治会、民生・児童委員協議会、日赤奉仕団、青少年地区委員会などの代表の地域福祉推進員と、様々な団体と連携をしています。地域の皆さまが顔見知りになり、心をつなぐまちづくりとして様々な事業を運営しています。

基本目標

  1. 推進員を中心に、住民同士が助け合い、地区の特性に合わせた活動に取り組み、繋がりづくりを行う。
  2. 関係団体との連携・協力により、地区内のネットワーク作りに努める。
  3. 経堂地区社協の活動を地区内に周知し、地区社協事業の参加、協力者を増やす。

主な活動内容

社協会費の募集活動

組織基盤の強化と地区社協活動の周知のため、地域の関係団体の協力を得て、社協会費の募集を行う。ご理解とご協力をお願いします。

歳末たすけあい・地域支えあい募金活動

世田谷区社協が実施する同活動に協力し、募金活動を行う。

子育て交流会

親子で参加できる交流会などを企画・検討し、子育て世代や多世代交流の場づくりに取り組む。

5-3.子育て交流会☆.jpg

イキイキ演芸会

高齢者が気軽に参加できる事業を行い、地域参加・外出のきっかけづくりを進める。

5-4.イキイキ演芸会☆.jpg

地域課題解決事業

地区住民の状況や困りごとを把握し、地域の福祉的な課題の解決に向けた検討会や事業の実施を行う。

5-5.地域課題解決☆.jpg

広報

広報紙の発行や、地区内で行われる事業に参加し、地区社協のPR活動を行う。
広く住民が必要な情報を受け取れるよう、社協協力店や広報紙配布先などの拡充を行う。

5-6.広報☆.jpg

見守り活動

全推進員でゆるやかな見守り活動を行い、いつでも声をかけあえる地域づくりを目指す。地区内で気軽に住民が集い、交流できる場の確保を進める。

5-7.見守り活動☆.jpg

せたがや福祉団体情報サイトが開きます。

↑