home
→
→
子ども食堂運営支援
事業一覧

子ども食堂運営支援

世田谷区内で活動する子ども食堂の活動を支援しています。

子ども食堂とは

『孤食』や経済的理由による『欠食』の状況にある子ども達を中心に、安心できる居場所として、無料または安価な料金で食事の提供などを行う地域福祉活動です。地域交流を通じて食育や、皆で食べる楽しさを共有できる場です。
世田谷区内の子ども食堂の一覧は、「世田谷区子ども食堂情報」をご覧ください。

子ども食堂への参加

子ども食堂への参加のお申込みは、各団体が受け付けています。
参加条件が団体により異なりますので、「世田谷区子ども食堂情報」をご覧になり、直接お問い合わせください。

各子ども食堂の様子や、活動団体のマップなどは、下記のサイトでもご覧いただけます。

子ども食堂をはじめる

世田谷区社協は活動している子ども食堂の開設や運営に際し、下記の支援を行っています。

  1. 定期的に開催ができる場所の支援
  2. 活動を共にする人材の支援
  3. 運営助成金の支援
    ①世田谷区社会福祉協議会子ども食堂運営助成金(全期・下期)※受付期間指定あり
    ②子供食堂推進補助金(全期)※受付期間指定あり
  4. 子ども食堂開催における保険加入支援
  5. 子ども食堂連絡会および研修会の開催

子ども食堂の開設・運営のご相談

子ども食堂をはじめてみたい方は、下記の問合せ先までご連絡ください。

子ども食堂への支援のお願い(個人・企業の皆さま)

世田谷区社協は、個人の皆さま、企業の皆さまからの寄付金や食品等のご寄贈を募集しています。寄贈物品は、お子さんが使用するもの(学習用品など)や子ども食堂の開催に必要なもの(消毒液や衛生用品など)も受け付けています。
ぜひ、ご支援、ご協力よろしくお願いします。

子ども食堂への寄付

世田谷区社協が寄付金としてお預かりし、責任を持って子ども食堂への支援に活用させていただきます。
寄付の方法については、下記のページをご覧ください。

子ども食堂への食品等の寄贈

世田谷区社協では、様々な方法で個人や企業の方々から食品等を提供いただき、子ども食堂へお届けしています。
詳しくは、下記のページをご覧ください。

お受け取りできる食品や物品、持ち込み場所等の詳細につきましては、下記の問合せ先までご連絡ください。

JA東京中央砧支店様よりご寄贈いただきました。

一般社団法人全国食支援協力会様を通じて、アサヒ飲料株式会社様よりご寄贈いただきました。

企業の皆さまや個人の方からいただいた食品等を子どもたちに渡している様子です。

企業の皆さまや個人の方からいただいた食品等を子どもたちに渡している様子です。

特定の子ども食堂を支援したい方は

世田谷区子ども食堂情報」をご覧いただき、寄付・寄贈ともに、各団体へ直接お問合せください。

 

調整係

世田谷地域社会福祉協議会事務所

北沢地域社会福祉協議会事務所

玉川地域社会福祉協議会事務所

砧地域社会福祉協議会事務所

烏山地域社会福祉協議会事務所

知りたい情報をはじめから探す
↑