home
→
→
太子堂地区社会福祉協議会
地区社協について

太子堂地区社会福祉協議会

暮らしの中にある地域の福祉課題に対して、そこで暮らす方々の「つながり」を活かしながら活動を展開する住民主体の組織です。

  • 区域:太子堂、三軒茶屋1丁目
  • 会長:川﨑 惠美子

太子堂地区は世田谷区内でも特ににぎやかな三軒茶屋駅周辺の地域で、国道246号線を挟んで、太子堂および三軒茶屋1丁目を区域としています。
太子堂地区社協は、町会・自治会、民生・児童委員協議会、日赤奉仕団、小中学校PTA、あんしんすこやかセンター等に属する運営委員が中心となり、地域福祉推進員、関係団体の協力をいただきながら、地域の特性を生かした事業を行っています。
太子堂地区は、以前より、イベントが多いため、地域がまとまって、盛り上げようという意識が非常に高く、その意識は地区社協の事業にも生かされています。

基本目標

  1. 太子堂地区社協の活動を地区内に周知し、社協会員加入を働きかけていきます。
  2. 命のバトンを通じて住民と顔なじみの関係を構築し、推進員による見守り活動を推進していきます。
  3. 太子堂地区見守りネットワーク会議などを通して、地区内関係団体との協力関係やネットワークを強化し、誰もが安心して暮らすことのできる地域づくりに貢献します。
  4. 住民が気軽に地区社協事業に参加・協力できるよう努めます。
  5. ICTを通じた新たな繋がりづくりに向けた取り組みを推進していきます。

主な活動内容

社協会費の募集活動

組織基盤の強化と地区社協の活動の周知のため、地域の関係団体の協力を得て、社協会費の募集を行います。地区社協の大きな財源となりますので、ご理解とご協力をお願いします。

歳末たすけあい・地域支えあい募金活動

世田谷区社協が実施する募金活動に協力し、地域のたすけあい・支えあい活動を普及・促進します。

音楽交流会

歌を通して身体を動かしたりすることで、高齢者や子育て世代の閉じこもり防止と交流を図ります。

2-3.音楽交流会☆.jpg

多世代交流事業

地区内の町会・学校・PTA等と協力し、地域の子どもから高齢者までが交流を図り、地域の支えあいを目指しています。

命のバトン事業

万が一の緊急時に役立つ「命のバトン」を通じて、日常生活上の不安軽減を図り、安心して生活ができること、また住民同士顔なじみの関係の構築を目指しています。

ICTを通じたつながりづくり

暮らし・防災・健康に役立つスマホの使い方を学び、情報を得る力、発信する力を育てると共に、困ったときに支え合える新しいコミュニティづくりを進めることを目指しています。

2-6.ICTを通じたつながりづくり☆.jpg

地域課題解決事業

地区の状況や課題を把握し、課題解決の検討会や事業の実施を行います。

2-7.地域課題解決事業☆.jpg

せたがや福祉団体情報サイトが開きます。

↑