home
→
→
上祖師谷地区社会福祉協議会
地区社協について

上祖師谷地区社会福祉協議会

暮らしの中にある地域の福祉課題に対して、そこで暮らす方々の「つながり」を活かしながら活動を展開する住民主体の組織です。

  • 区域:粕谷、上祖師谷
  • 会長:水野 貞

上祖師谷地区は、烏山地域の上祖師谷まちづくりセンター管内をエリアとした、とても閑静な住宅街です。2ヶ所の都立公園(蘆花恒春園・祖師谷公園)に加え、畑も多く、大変緑豊かです。
粕谷にある蘆花恒春園には、作家・徳富蘆花の旧家があり、蘆花が当時執筆活動をしていた晴耕雨読の田園生活の様子を、伺い知ることができます。また花の丘区域では、花の丘友の会を中心に近隣の小学生と協働して育てた季節の花々が咲き揃い、蘆花が好んで育てた花も園内に彩りを添えています。

上祖師谷地区社協は平成19年4月に設立し、住民・地区内の諸団体と交流を深め積極的に交流を図り、住みやすいまちづくりに取り組んでいます。

基本目標

(1)地区内の町会・自治会や地域福祉活動団体との交流を深め、団体の取組みの活性化のため、側面的な支援を行っていく。
(2)“子どもを地域で支える”地域福祉活動を推進していく。

主な活動内容

社協会費の募集活動

組織基盤の強化と地区社協の周知を図りながら会員会費募集を行っています。

歳末たすけあい・地域支えあい募金活動

世田谷区社協が実施する同活動に協力し、募金活動を行っています。

「ココロンの会」事業

ココロンのつどい、秋晴れコンサート
子どもから高齢者まで幅広い方々を対象に、地区内の関係機関と連携して、ココロンのつどいや都立芦花高等学校による演奏会(秋晴れコンサート)を開催しています。

上祖師谷地区社協「ココロンのつどい」 .jpg

 

 

 

 

 

 

祖師谷保育園との交流

はぴねすの会:伝承遊びや食事会を通じて、祖師谷保育園の園児と地区の高齢者の方々との交流の場を提供しています。
「おひさまひろば」への協力:祖師谷保育園で開催する乳幼児親子が気軽に立ち寄り、一緒に遊んだり情報交換等をする「おひさまひろば」にて、地域福祉推進員が中心となり遊び相手や見守りを行い、多世代間の交流の場としています。

地区懇談会

地区社協活動を円滑に行うための交流と地域福祉の推進に資する学びを深めることを目的として、地区の活動希望者等も含め、研修会を行う事で、地域福祉推進員と住民との交流を図っています。

エリア別懇談会・交流促進事業

社協会員に社協事業への理解を深めていただくため、地域福祉推進員の協力のもとエリア別懇談会・交流会を開催しています。また、町会・自治会が行う地域福祉に関するイベントへの助成も行っています。

地区での見守り事業

上祖師谷地区見守りネットワーク参加団体等と協力し、いのちのバトン事業や地区でのゆるやかな見守りを進めています。
 

せたがや福祉団体情報サイトが開きます。

↑