home
→
→
→
相談に来られる方の思いはさまざま。それぞれの選択をサポートしたい。
職員インタビュー

相談に来られる方の思いはさまざま。それぞれの選択をサポートしたい。

多種多様な地域住民と向き合う、今までの自分の経験をいろいろな形で生かせる活気のある職場です!

A.Iさん
入職2020年 自立生活支援専門員
ぷらっとホーム世田谷 勤務
相談に来られる方の思いはさまざま。それぞれの選択をサポートしたい。

これまでの業務内容&それぞれのやりがい

入職以来、就労準備支援事業に携わってきました。

ぷらっとホーム世田谷に相談に来られる方の中には仕事をしたいけれど、長い間働いていない、さまざまな困難のため、仕事を続けることに難しさを感じているなどの状況にある方もいらっしゃいます。

就労準備支援ではそのような方々が、ご自身の力を信じて働くことへの一歩を踏み出せるよう、ご希望に応じて参加できる様々なプログラムや仕事体験の場をチームで考え、作り、実施しています。

業務の様々な過程でやりがいを感じますが、参加された方々がご自身のことを再発見され、少しずつ自信を取り戻され、それぞれのタイミングで新しい一歩を踏み出していかれるのを目の当たりにする時、この仕事の醍醐味を感じます。

仕事の魅力

仕事をする上で大きな魅力の一つは、区内5つの地域に広がる世田谷区社協の組織の強みを感じることです。私たちはなるべく多様なニーズに応えるために様々な支援プログラムを検討、実施しています。それに伴い、適任の外部講師やボランティアを探したり、仕事見学や体験の場を開拓したりしますが、私たちの部署内だけでなく、地区の担当職員と地域住民との繋がりから、協力してもらえる人や企業・団体等を紹介してもらえることも多々あり、世田谷区社協で今の仕事をする良さ、強みを感じます。

また、チームでこの仕事に携われるのも大きな魅力です。職員の経験、持っているスキル、価値観もさまざま。色々な視点から話し合ってより良い内容のものを目指して協力したり励まし合ったりして取り組めるのは業務を進めていく上で大きな励みになります。

↑