home
→
→
→
地域福祉の最前線が職場です。
職員インタビュー

地域福祉の最前線が職場です。

地域の皆さんと一緒に地域福祉活動を推進する、たくさんの出会いがある仕事です!

T.Aさん
入職2019年 常勤職員
北沢地域社協事務所 勤務
地域福祉の最前線が職場です。

これまでの業務内容&それぞれのやりがい

現在は地区担当職員として、地域の皆さんが取り組む様々な福祉活動のお手伝いをしています。

地域にお住まいの方から構成される地区社協の運営にあたっては、地区ごとの状況に合わせ、地域の皆さんと一緒に活動に取り組んでいます。担当している地区では、交流会やフードドライブ、福祉講座や小学校等での福祉体験学習などの取り組みを、地域の皆さんと作り上げています。

高齢者・障害者・子育て世帯などが集う、”ふれあい・いきいきサロン”のお手伝いも私たちの仕事の一つです。「こんな活動をやりたい」という方の団体立ち上げをお手伝いし、「こんな活動に参加したい」というご相談を各団体に繋げています。

他にも、地区で聞かれるお困りごとから、「こんな活動があったらいいのに」を叶える取り組みも進めています。「地域活動に協力したい」という”地区サポーター”や、有償ボランティアの家事支援事業”ふれあいサービス”、必要な活動を新たに創出する取り組みなど、地域のお困りごとを地域の力で解決する活動を進めています。

仕事の魅力

様々な地域活動のお手伝いをする中で、本当に多くの方と出会い、多くの考え方・ものの見方に触れることができます。また、地域の皆さんと何かを作り上げる、お困りごとの解決につなげるといった体験も、自分の中で大きな財産になっていると感じます。

まずは地域の皆さんから「社協さん」ではなく名前で呼んでもらえるようになるところから、覚えてもらえる・頼りにしてもらえる社協職員を目指して頑張っています!

↑