社会福祉法人 世田谷区社会福祉協議会

世田谷区ファミリー・サポート・センター事業 援助会員

世田谷区ファミリー・サポート・センター事業 援助会員募集中!

 世田谷区ファミリー・サポート・センター事業は、子育ての援助を受けたい方(利用会員:生後43日~小学校6年生までの保護者)と、子育て支援を行いたい方(援助会員)が身近な地域で子育ての相互援助を行う会員制の仕組みです。困ったときはお互いさま。ちょっと空いている時間を、地域の子育てに役立てて見ませんか?

活動内容 

保育園・幼稚園・小学校・習い事等の送迎や、その前後に子どもを預かること。保護者の病気、通院、兄弟の学校行事、リフレッシュ、社会参加時等子どもを見られない時の一時的な預かり等。(預かり可能な子どもの年齢や性別等については、あらかじめ登録していただき、それに基づいた活動紹介をします)

活動場所

援助会員宅、利用会員宅、公園等(活動可能な場所をあらかじめ登録していただきます)

活動時間

7~21時の間で可能な時間(可能な曜日についてもあらかじめ登録していただきます)

資格

18歳以上(高校生不可)で子どもが好きで心身共に健康な方(区外在住の方も可能)

謝礼金

1時間800円 
兄弟姉妹を2人以上同時に預かる場合、2人目以降は半額。
料金の受け渡しは会員同士で行っていただきます。

登録方法

子育て支援者養成研修を全日程修了後、あらかじめ活動いただける曜日や時間、内容などをご登録いただきます。

子育て支援者養成研修

安心して活動いただけるよう、登録のための研修として、「子育て支援者養成研修」(半日×6日間。研修詳細はこちら。)を受講していただきます。研修を修了しないと活動はできません。(研修は年5回開催予定)

 

世田谷区ファミリーサポートセンター

ページトップへ