社会福祉法人 世田谷区社会福祉協議会

世田谷区ファミリー・サポート・センター事業の利用と活動の一部制限について

お知らせ NEW

日頃より当事業へご理解ご協力いただき、ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年が明け、新型コロナウイルスの感染状況が拡大しています。
ファミリー・サポート・センター事業では、関係者の感染リスクを抑えるため、現在は以下のように利用と活動の内容を一部制限しています。
当面の間、この内容を継続しますが、今後の最新情報は社協ホームページとメルマガでご確認ください。

 

預かり場所について

・利用会員宅または援助会員宅
・児童館、おでかけひろば、公共施設、近隣の公園等、安全な場所も可

※ただし、児童館やおでかけひろば等では、運用上、予約制(または予約優先)をとっている施設もあります。必ず事前に各施設に受け入れ状況を確認してください。

なお、予約不要の施設等であっても、一時的に利用者が多いなど密になる状況の場合は、預かり場所を会員宅に変更するなど、事前に両会員で打ち合わせが必要です。

 

制限を継続している内容

・電車やバスなど公共交通機関の利用が必要な送迎などは対象外です(路線や時間帯等により、密になる可能性が否定できないため)

・塾や習い事等の送迎は、徒歩15分圏内とします。

 

利用や活動にあたっては、以下の点について十分ご留意ください。

感染リスクを避けるため、利用は必要最小限にしてください。

援助活動は無理をしない範囲に留め、迷ったり困ったりしたときはファミリーサポート(地域社協事務所)に相談してください。

預かり場所など、利用内容の変更を希望する場合は、必ず事前にファミリーサポート(地域社協事務所)に相談してください。

 

なお、マスクの着用や手洗い(手指消毒)はこれまで通り、続けていただきます。

発熱や風邪症状がある場合、同居家族が同じ症状の場合や感染した場合などは、利用や活動はやめてください。

引き続き、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

世田谷区ファミリーサポートセンター

ページトップへ