home
→
→
世田谷区ファミリー・サポート・センター事業の一部変更について
とれたて情報

世田谷区ファミリー・サポート・センター事業の一部変更について

この記事はバックナンバーです。掲載期間が終了しています。

日頃より当事業へのご理解ご協力に感謝申し上げます。

当事業は平成13年度に世田谷区社会福祉協議会が開始した「ふれあい子育て支援事業」を前身とし、平成27年度に現在の名称に変更(事業主体は世田谷区に移管)しつつ20年が経過しました。この間、子育てを取り巻く環境や保護者の働き方、ニーズや社会情勢などが変化・多様化してきており、当事業の内容も見直しが必要になりました。

そこで今回、「安全・安心な利用と活動」「より多くの方が利用・活動しやすい仕組みづくり」を目指し、令和3年10月から事業の取り扱いを一部変更することになりました。

ご理解くださいますようお願いいたします。

変更点

1.利用会員と援助会員の打ち合わせを毎年行うことになりました

・3月から4月にかけて、新年度(4月以降)の利用会員と子どもの状況をお互いに確認します。

・特に「子どものアレルギーや体調など」「通園・通学先」「保護者の勤務先や電話番号」「緊急連絡先」などを確認してください。

《お願い》

*通園・通学先の変更や、それに伴い利用内容が変わる場合は、各支部(ファミリーサポート)のアドバイザーに連絡してください。

2.会員更新手続きを行わなかった場合、「登録廃止」とします

・これまでは「継続希望」との意思確認ができなかった場合、登録情報を残したままにしていましたが、当事業の会則に則り、「登録廃止」とします。

・廃止となった後でも、利用や活動を希望する場合は、再度「入会申込書」を提出するなどの手続きで再登録が可能です。

3.援助会員の「活動再開」を手厚く支援します

・「休止」または長期間活動がなかった援助会員が活動を再開する際、次のように対応します。

 ①アドバイザーからの丁寧な説明や再開支援(事前打ち合わせの立会いなど)

 ②早期の巡回面接の実施(希望者)

 ③「子育て支援者養成研修」の聴講(希望者)

・ただし、休止または活動がなかった期間が5年以上で、活動再開を希望する場合は、「子育て支援者養成研修」(6日間)を再受講していただきます(休止理由によっては一部免除科目あり)。再受講は無料です。

4.利用会員登録の案内サイトを開設します

・利用会員登録希望者に対し、登録申請までの手続きを案内する専用サイトを開設します。これにより、都合のよい時間に事業紹介動画の視聴や、「会員のしおり」を読むことができ、センターへ日中電話をかけて書類郵送を待つ時間が短縮できます。「入会申込書」のダウンロードと印刷ができれば、会員登録完了までの時間も短縮されます。

《お願い》

*利用会員登録を希望する方は、10月1日以降に専用サイトからご登録ください。専用サイトは当ホームページからアクセスできるように準備しています。

*利用を急ぐ事情がある方は、センターまでご相談ください。

《注意!》

*9月17日までにセンターへ利用会員登録に必要な書類の郵送を希望した方へは、9月までの内容の「会員のしおり」を郵送しています。会員登録後、新しい内容の「会員のしおり」を改めて郵送します。

世田谷区ファミリーサポートセンター

↑