社会福祉法人 世田谷区社会福祉協議会

【重要】世田谷区ファミリー・サポート・センター事業の利用と申込みについて(6月1日~)

お知らせ NEW

 

ファミリー・サポート・センター事業では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、これまでの期間、原則として利用は中止し、内容等を限定して運用してまいりました。

 

世田谷区では、この1、2週間、罹患者や陽性者数の目立った増加は見られませんが、感染リスクが終息に至ったということではなく、第2波、第3波を警戒する時期が続くことが想定されます。

 

一方、当事業は、安全確保のため、お子さんと援助会員が「密」に接することが基本です。

 

つきましては当面の間、段階を踏みながら、利用内容や条件を緩和していくことにいたしました。

 

6月1日(月)からは以下の内容実施します。

 

 

 

対象:産前産後等、外出が困難な方

 

内容:保育施設等の送迎のみ(習い事等の送迎や預かりは対象外。バスや電車等の使用は不可)

 

※援助会員の同意が必要です。

※利用再開を希望される方は、全体の利用状況の把握のため、事前に必ず地域社協事務所の担当までご連絡ください。

 

 

 

利用の申込みに関しても、上記の対象・内容のみお受けします。

 

なお、医療や福祉等、社会生活の維持のために必要なサービス従事者や、経済的に就業がやむを得ない方については、引き続き同じ内容・条件でのご利用が可能です。

 

いずれの場合も、以下を参考に、利用会員・援助会員双方で安全な利用活動を確認してください。

 

 

 

《利用会員の皆様へ》

 

●ご利用前にお子様の検温をお願いいたします。発熱や風邪症状がある場合は利用できません。

 

●ご家族に同様の症状がある場合も利用は控えてください。

 

《援助会員の皆様へ》

 

●活動前の検温をお願いいたします。発熱や風邪症状がある場合は、活動をお休みしてください。ご家族に同様の症状がある場合も活動は控えてください。

 

●マスクの着用と活動前後の手洗いをお願いいたします。

 

 

*もしも利用または活動した会員の皆様またはご家族が新型コロナウィルスに感染したことが判明した場合、お手数ですが当センターまでご一報ください。

 

また、感染が疑われる場合は利用活動はしないでください。

 

 

 

今後は、区内の感染状況等を鑑みながら、順次、緩和の時期と内容等をHP上とメルマガでお知らせいたします。

 

会員の皆様とお子さまの安全を守るため、さらなるご理解とご協力をお願いいたします。 

世田谷区ファミリーサポートセンター

ページトップへ