社会福祉法人 世田谷区社会福祉協議会

令和元年台風第19号により被害に遭われた区民の皆様へ(10月19日更新)

お知らせ

この度は台風19号により被害に遭われた区民の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

世田谷区社会福祉協議会では、

台風19号により被災された方々のために、様々なご支援を行っています。
 日常生活でのちょっとした困りごとなどがありましたら、お気軽にご相談ください。
 ※社会福祉協議会は、社会福祉法109条に規定されている社会福祉法人です。
 ※内容によっては、ご希望に添えない場合があることをご了承ください。

★例えば・・・
〇家財の片付けや清掃などで困っている。 
 →あとかたづけや清掃のお手伝いをします! 
 ※泥かきや大きな家具の運び出しなどは、災害ボランティアセンターをご紹介いたします。
〇いつものお店が休業してしまい、日用品などの買物に困っている。
 →お買物を支援します!(買物の同行や買物代行など)
〇部屋の片付けに追われて、いつも服用している薬を取りにいけない。
 →薬とりを代行します!
〇生活の一時的な資金に困っている。
 →貸付金制度をご紹介します!(※貸付には要件があります)
〇気持ちが落ち込んでいる、話し相手が欲しい。
 →福祉専門職による相談支援や、地域の居場所のご紹介や仲間づくりのお手伝いをします!

-その他、お気軽にご相談ください-

 


 

床上浸水以上の被害を受けた方に対して、区の災害見舞金と併せて、緊急援護金を支給します。(1世帯5,000円)。

 

各種団体等による支援

せたがや災害ボランティアセンター(世田谷ボランティア協会)
 
http://www.saigai.otagaisama.or.jp/

東京弁護士会による無料電話相談が受けられます。
 h
ttp://www.ichiben.or.jp/data/rinjidenwa2019.pdf
※東京三弁護士会会長声明
 http://www.ichiben.or.jp/opinion/opinion2019/post_409.html

 

ページトップへ