社会福祉法人 世田谷区社会福祉協議会

桜新町ふれあいルーム

地図

  • 所在地東京都世田谷区桜新町1-30-14(桜新町区民集会所1階)

桜新町ふれあいルームのご紹介

桜新町ふれあいルームは、田園都市線 桜新町駅から徒歩7分程のサザエさん通り沿いに位置する「桜新町区民集会所」の中にあります。この地域は、サザエさんの原作者である長谷川町子さんが住んでいた場所で、桜新町駅と長谷川町子美術館を結ぶ商店街通りが「サザエさん通り」と名づけられています。

まちの至る所で、サザエさんや仲間たちに出会えます。

このあたりは地元のお祭りも活発。4月はさくらまつり、9月はねぶた祭りと、まちは多くの方で賑わいます。 

一方、周辺は桜並木や桜新町1丁目緑地(通称:サザエさん公園)などもあり、国道246号が目の前ながら、自然環境にも恵まれた落ち着いた環境です。

そして、桜新町区民集会所にも緑豊かな広いお庭があり、ふれあいルームからも眺めることができます。ふれあいルームは庭に面して一面が窓になっており、太陽の光もたくさん入ってきます。この庭では、町会のこどもまつりなども催されています。 

区民集会所は入り口からふれあいルームの中まで、トイレ含め段差もなく、手すりなども備えられ、バリアフリー仕様になっています。

ふれあいルーム内の洗面台。インフルエンザの時期には、手洗いもしっかり!

広々としたフローリングの活動フロアでは、体操もできます。保育マットも完備しているため、子育てサロンなど赤ちゃん連れのお母さんなどにも、快適に使っていただけます。

キッチンは、L字型の広々とした独立スペース。このキッチンを使って、男性の料理グループも活動しています。自慢のレシピを元に、ここで作られた料理は数えきれず?!

またふれあいルームの奥には、グループ毎にロッカーも完備されています。

コーラス用の歌集や手芸の材料など、各々の活動に必要なものを保管しています。

 

現在、このふれあいルームでは、サロン・子育てサロン・ミニデイが、手芸、体操、健康マージャン、料理、歌など、様々な活動しています。

時には、地域の特技ボランティアに依頼し、落語や音楽鑑賞のひとときを作ったり、高齢の方にためになるお話をしてもらったり、と工夫を凝らしているグループも。

日曜日を除くほぼ毎日、午前午後と活発に活動されています。 

また年数回、このふれあいルームを利用しているグループが集まって連絡会を開催し、意見交換を行ない、お互いの活動への理解を深めています。さらに年末には、皆で一緒にルーム内の大掃除をしながら、交流を深めています。

この拠点から支えあいの輪がさらに広がっていくことを願っています。 

 

 

~活動にご興味のある方、一度見学してみたいというお気持ちのある方、お気軽にご連絡下さい~ 

玉川地域社会福祉協議会事務所

ページトップへ