社会福祉法人 世田谷区社会福祉協議会

ふれあいサービス事業

「住民相互のたすけあい」のもとに行われる有償のボランティア活動です。区内にお住まいの高齢者や障害がある方、産前産後等で日常生活に支障があってお困りの方(利用会員)の自宅等に協力会員を派遣し、必要なお手伝いをいたします。サービスを利用するためには会員登録が必要です。

 

サービス内容

 

家事支援

日常生活でお困りの家事(掃除、洗濯、買い物、食事作り等)のお手伝いをします。またゴミ出しや産前産後等支援のサービスもあります。                                                    ※産前産後等支援は産前産後の安静時に家族から家事の援助を受けられない方、または小学3年生までの子どもの保護者で、一時的な病気やケガなどの体調不良により家事育児が困難な方をサポートします。産前は医師より「要安静」と診断された方、産後は退院後原則1ヶ月の利用が可能です。 

 

生活支援

見守り、話し相手、薬取り等のお手伝いです。

 

外出支援

散歩、買い物、通院/通学、学校行事、趣味などの外出のお手伝いです。車いすの方もご利用いただけます。

 

利用料金 

いずれも1時間あたり1,000円

※ゴミ出しはひと月1,000円(週2回まで)です。                                 

 

※利用料金のほか、年会費2,000円(一時利用の場合1,000円)をご負担いただきます。

※協力会員交通費が別途かかる場合があります。

 

利用申し込み

まずはお住まいの地域の各地域社協事務所に電話でご相談ください。職員が訪問し、ご希望の内容を確認いたします。   その後、会員登録の手続きとなります。

ふれあいサービス協力会員についてはこちら

日常生活支援センター

世田谷地域社会福祉協議会事務所

北沢地域社会福祉協議会事務所

玉川地域社会福祉協議会事務所

砧地域社会福祉協議会事務所

烏山地域社会福祉協議会事務所

ページトップへ