社会福祉法人 世田谷区社会福祉協議会

上祖師谷地区社会福祉協議会

  • 区域:粕谷、上祖師谷
  • 会長:水野 貞

上祖師谷地区は、烏山地域の上祖師谷まちづくりセンター管内をエリアとした、とても閑静な住宅街です。2ヶ所の都立公園(蘆花恒春園・祖師谷公園)に加え、畑も多く、大変緑豊かです。
粕谷にある蘆花恒春園には、作家・徳富蘆花の旧家があり、蘆花が当時執筆活動をしていた晴耕雨読の田園生活の様子を、伺い知ることができます。また花の丘区域では、公園友の会を中心に地域の小学生と協働して育てた季節の花々が咲き揃い、蘆花が好んで育てた花も園内に彩りを添えています。

上祖師谷地区社協は、平成19年4月に設立し、運営委員会(町会・自治会長、民生委員児童委員協議会、日赤奉仕団、ココロンの会などの委員から構成されています)で活動の検討を行なっています。ココロンの会による活動、地区内の保育園と高齢者の交流、町会自治会等の団体のイベントに参加しPRするなど、幅広い事業に取り組んでいます。

基本目標

(1)地区での見守りなど支えあいを広げていく。
(2)地区内の諸団体と交流を深め、地域福祉について考えていく。
(3)地域福祉推進員の輪を広げ、交流を深める。


主な活動内容

運営委員会

総会(年1回) 
役員会・運営委員会(年4~5回)

住民懇談会・交流会(適宜実施)

・社協会員に社協事業への理解を深めていただくため、地域福祉推進員の協力のもと小規模住民懇談会・交流会を開催する。

地域福祉推進員研修会・交流会

研修会(年1回) 
交流会(町会・自治会単位で実施)
・地区社協活動を円滑に行うための交流会・地域福祉に関する研修会を開催する。

「ココロンの会」事業

ココロンのつどい(粕谷・上祖師谷で各1回) 
秋晴れコンサート(11月頃)
・子どもから高齢者まで幅広い方々を対象に、都立芦花高校吹奏楽部による演奏会やイベントを開催する。

はぴねすの会(年4回 1回6名程度)

・祖師谷保育園の園児と地域の高齢者の方々との食事会を催し、園児と高齢者との交流を図る。

地域福祉交流事業(適宜実施)

・地域福祉に関するイベントに参加、町会・自治会へ助成する。

上祖師谷地区社協懇談会(年2回)

・上祖師谷地区まちづくりセンター管内の町会・自治会・民生委員児童委員協議会・日赤奉仕団・小中学校・保育園・福祉施設・NPO法人など地区で活動している団体が集まり、地区内の懇談会を開催する。

地区での見守り事業

いのちのバトン
・万が一に備えて必要な情報(名前・緊急連絡先・身体の状態など)を円筒ケース(バトン)に入れ、冷蔵庫のドアポケットに保管しておくもので、バトンの情報により、すばやく適切な救護や連絡につなげる。
・上祖師谷地区が提案する「日常生活の安心材料のひとつ」で、粕谷・上祖師谷にお住まいの方で希望するすべての世帯を対象に無料で配布する。

町会・自治会長と民生委員児童委員協議会との懇談会(年1回)

・情報交換等を行ない地域福祉の向上に寄与する。

広報・啓発事業

上祖師谷地区社協だより(年1回) イベント (適宜実施)
・会費募集に合わせて発行する。
・地区の各種イベントへ参加し、地区社協のPRを図る。

社協会費募集(7~8月)

・組織基盤の強化と地区社協の周知を図りながら会員会費募集を行なう。

歳末たすけあい・地域支えあい募金(11~12月)

・世田谷区社協が実施する同活動に協力し、募金活動を行なう。

烏山地域社会福祉協議会事務所

ページトップへ