社会福祉法人 世田谷区社会福祉協議会

上北沢地区社会福祉協議会

  • 区域:上北沢1~5丁目、八幡山1~3丁目
  • 会長:大森 猛

上北沢地区は、烏山総合支所管内の上北沢1~5丁目、八幡山1~3丁目を区域とし、甲州街道と環状八号線が走り、保育園3園、幼稚園2園、小学校2校、また児童養護施設、母子生活支援施設、さらに松沢病院・中部総合精神保健福祉センター、特別養護老人ホームなどがあります。
上北沢地区社会福祉協議会では、町会・自治会、民生委員児童委員協議会、日赤奉仕団、上北沢あんしんすこやかセンター職員などの方々で構成された運営委員会を設置し、検討を重ね、さまざまな取り組みを行っていきます。

基本目標

(1)地区社会福祉協議会(略称「地区社協」)PRを促進する。
(2)地区社協の活動財源確保に努める。
(3)地区住民の交流を深め、ふれあい・支えあいを推進する。
(4)地域での見守りを推進する


主な活動内容

高齢者お楽しみ会

上北沢地区民生委員児童委員協議会にご協力いただき開催している当事業は、地区にお住まいの65歳以上の一人暮らしの高齢者をお招きし、バンド演奏に合わせての合唱やマジック、小物づくり等で交流を図っています。

RIMG0274.JPG  RIMG0272.JPG

ふれあいのつどい

八幡山・上北沢在住の方々を対象に、松沢病院内中央体育館をお借りして楽団による演奏や落語等でお楽しみいただいています。

  RIMG1139.JPG

地域福祉推進員研修会

上北沢地区の地域福祉推進員を対象に、日頃の福祉活動の参考になるよう研修会を実施しています。

RIMG0288.JPG 

町会・自治会長と民生・児童委員協議会との懇談

地区の福祉課題の発見・共有・解決に努めるため、町会・自治会長と民生・児童委員との連携・情報交換等の活動に対し、その費用の一部を助成しています。

ココロンといっしょ

子ども関係施設と連携しながら、未就学児とその親向けの事業を開催しています。

DSC00338.JPG  

地区懇談会

管内の住民、福祉施設・団体、学校関係者、警察・消防関係者などを招き、地区における取組みや課題などを話し合い、連携を深めています。

広報・啓発活動

・広報紙「絆」の発行
地区社協活動の理解と周知、社協会費増を目的に、「地区社協だより」を発行しています。町会・自治会回覧及び7月・8月の社協会費募集の際、地域の皆さまにお届けします。また、上北沢まちづくりセンター、上北沢あんしんすこやかセンター、八幡山ふれあいの家、上北沢ふれあいの家、烏山地域社協事務所に配架していますので、是非ご覧下さい。

・自由広場への参加
管内で10月に開催されるお祭りである「自由広場」に出店し、PR活動を行っています。当日は上北沢小学校と八幡山小学校の生徒にジュニアボランティアとしてお手伝いいただいています。

地区社協のつどい《住民懇談会》

社協会員を対象に懇談会を開催し、今後の地区内での取組みや、町会・自治会での取り組み、課題等について話し合っています。

社協会費の募集活動(7月・8月は社協会費募集強化月間です)

組織基盤の強化と地区社協の周知のため、関係団体の協力を得ながら社協会費の募集活動を行っています。

歳末たすけあい・地域支えあい募金活動(11月下旬から12月)

いただいた募金は、高齢者、重度障害(児)者介護者や支援を必要とする世帯への見舞金等に配分され、地域の助け合い・支えあい活動に寄与します。

今後も、上北沢地区社協は、様々な事業をとおして、上北沢、八幡山の地域福祉の推進を図ることを目的に活動に取り組んでまいります。

烏山地域社会福祉協議会事務所

ページトップへ