社会福祉法人 世田谷区社会福祉協議会

上野毛地区社会福祉協議会

  • 区域:上野毛1~4丁目、野毛1~3丁目、中町1~5丁目
  • 会長:根岸 六郎

上野毛地区(上野毛まちづくりセンター管内《上野毛1~4丁目、野毛1~3丁目、中町1~5丁目の3町》)は、環状8号線を境として、北側は比較的平坦な地形で閑静な住宅街です。南側は多摩川に向かって下っていく地形となっており、多摩川に流れ込む野川、丸子川一帯の国分寺崖線は、区内有数の自然が残る場所として知られており、水と緑の豊かな景観が広がっています。また、玉川野毛町公園内にある野毛大塚古墳は、豊かな水辺での暮らしが古くから営まれていたことを今に伝えています。
上野毛地区社会福祉協議会(以下、上野毛地区社協)は、上野毛地区とその周辺地域を範囲として、平成20年3月12日に発足しました。町会をはじめ、民生・児童委員協議会、日赤上野毛分団、商店会、学校、上野毛まちづくりセンターや児童館等の協力を得ながら、地域の福祉向上を目指した広報・啓発活動などに積極的に取り組んでいます。

基本目標

(1)地域イベントへの参加や助成、広報紙の発行等を通じて、地区社協のPRに努め、地区社協活動への理解を広げます。
(2)地域交流事業の開催等を通じて、地域のふれあいの輪を広げ、住民同士の絆を深めます。
(3)地域組織との連携を強化して、地域の福祉増進に貢献します。


主な活動内容

社協会費の募集活動(7月・8月は募集強化月間です)

組織基盤の強化と地区社協の活動の周知のため、地域の関係団体の協力を 得て、会員会費の募集を行います。地区社協の大きな財源となりますので、ご理解とご協力をお願いします。

福祉推進に関する事業

①ふれあいサービス協力会員説明会を開催し、住民同士の支えあい活動の増強を図っています。

DSC04166(HP用).jpg

②子育て世帯や退職者向けの講座を開催し、住民の方が地域と繋がるきっかけ作りに取組んでいます。

 DSC05668(HP用).jpg DSC_0378[2].JPG

あんしんカードの配付

65歳以上の高齢者へ、いざというときに役に立つ、あんしんカードを配付しています。

福祉体験学習の実施

中町小学校での車いす体験やブラインドウォーク体験などを実施しています。

  HP用.jpg

ネットワーク支援に関する事業

①サロン・ミニデイ連絡会を開催し、上野毛地区内で活動するグループの親睦と情報共有を図っています。

②地区防災訓練に参加し、災害時要援護者支援に関するブースを担当しています。

地区事業への助成・協力

マラソン大会をはじめ、青少年健全育成事業への助成等を通じて、支援・連携の輪を広げています。

地区社協のPR

町会夏まつり、商店会サマーフェスティバル等さまざまなイベントで、地区社協のPRに努めています。

 

歳末たすけあい・地域支えあい募金活動(毎年11月下旬から12月に実施)

世田谷区社協が実施する募金活動に協力し、地域のたすけあい・支えあい活動を普及・促進します。

地区高齢者見守りネットワークとの連携

上野毛地区見守りネットワークと連携し、あんしん・安全な上野毛地区を目指します。

玉川地域社会福祉協議会事務所

ページトップへ