社会福祉法人 世田谷区社会福祉協議会

等々力地区社会福祉協議会

  • 区域:等々力、尾山台、玉堤
  • 会長:大平 恒雄

等々力地区には東京23区唯一の渓谷である等々力渓谷があります。東急大井町線等々力駅から歩いて約5分、谷沢川に沿って設けられた遊歩道を進むと、木々だけでなく、湿生植物や武蔵野がれき層などの地層も観察することができます。さらに進むと、等々力不動尊や等々力渓谷公園があります。 このようなすばらしい自然に恵まれた地域に等々力地区社協はあります。

等々力地区社協の活動

町会・自治会長、民生・児童委員、各種団体の代表者などで組織された地域福祉推進員を中心として活動しています。 等々力地区社協では、ココロンが等々力渓谷のゴルフ橋にたたずんでいるマークで地域活動を行っています。イメージカラーは等々力渓谷のみかんのオレンジです。
地区社協を皆様に知っていただくために、等々力出張所管内で行われる「等々力農振会朝市」や「七夕かざりづくりと等々力渓谷清掃」などの各種行事に参加、協力しPRを行っています。
主催事業としては、高齢者交流のお茶会があります。「福祉でまちづくり」を旗印に等々力地区の皆様のためにいろいろな事業を展開していく予定です。

基本目標

(1)地区内の住民福祉活動ネットワークを深めます。
(2)地区の実情にあった活動に積極的に取り組みます。
(3)地区の福祉情報収集・地区社協のPRに取り組みます。
(4)等々力地区社会福祉協議会(略称「地区社協」)の活動を地区内に周知し、会員・会費、歳末たすけあい・地域支えあい募金の協力を呼びかけます。
(5)等々力地区社協の組織力強化を図ります。


主な活動内容

高齢者交流事業

等々力地区内在住の高齢者の方を対象とした交流事業を実施します。

福祉支援事業

地区内福祉活動への参加・協力を通じて支援を行います。(等々力児童館まつり)

青少年事業

青少年育成事業への支援を行います。(夏休み親と子の映画会等)

まちづくり支援事業

地域イベントと協働し、地区社協のPRと福祉啓発に取り組みます。(歩こう会、等々力渓谷事業、朝市等)

広報

「等々力地区社協だより」を発行し、情報の提供や地区社協のPRを行います。

社協会費募集、歳末たすけあい・地域支えあい募金に関する事業

組織基盤の強化や福祉啓発に向け、社協会費募集、歳末募金に取り組みます。

  

玉川地域社会福祉協議会事務所

ページトップへ