社会福祉法人 世田谷区社会福祉協議会

松沢地区社会福祉協議会

  • 区域:赤堤、桜上水
  • 会長:松下 寛子

松沢地区は、松沢まちづくりセンター管内(赤堤1~5丁目、桜上水1~5丁目)からなる、北は京王線から南は小田急線まで南北に広いエリアです。地区内には、日大文理学部をはじめ、高校2校、中学校3校、小学校3校と学校が数多く存在しています。 

松沢地区社協は、平成20年6月16日(月)に設立総会が開催された、区内で一番新しい地区社協です。町会・自治会・民生児童委員協議会・日赤奉仕団・ごみ減量リサイクル推進委員会・青少年地区委員会・あんしんすこやかセンターの職員の方々が運営委員となり、地域の皆様にご協力をいただきながら、松沢地区がより暮らしやすいまちとなるように、少しでもお手伝いできればと考えて活動しています。

 

基本目標

(1)松沢地区社会福祉協議会(略称「地区社協」)の活動を地区内に周知し、会員制度への理解を広める。
(2)松沢地区内の状況把握に努め、住民に必要な地域福祉事業を展開する。
(3)松沢地区内において活動する他団体との連携を深める。


主な活動内容

社協会費の募集活動(7月・8月は募集強化月間です)

組織基盤の強化と地区社協の活動の周知のため、地域の関係団体の協力を得て、社協会費の募集を行います。地区社協の大きな財源となりますので、ご理解とご協力をお願いします。

広報紙発行

地区社協の事業紹介や地区内の福祉情報などを掲載した広報紙を作成・配布し、啓発を図ります。(年3回)

地域交流賛助事業

地区内における交流会の開催および賛助を行い、身近な地域に住む高齢者・子育て世帯等の親睦を図ります。

 
 

中高生ボランティア活動賛助事業

地区内における中高生ボランティア活動賛助事業を行い、青少年の健全育成に寄与します。

地域福祉活動賛助事業

地区内の地域福祉活動に対して賛助を行い、松沢地区内の福祉活動を活発化させ、福祉のまちづくりを推進します。

歳末たすけあい・地域支えあい募金活動(毎年11月下旬から12月に実施)

世田谷区社協が実施する募金活動に協力し、地域のたすけあい・支えあい活動を普及・促進します。

北沢地域社会福祉協議会事務所

ページトップへ