社会福祉法人 世田谷区社会福祉協議会

経堂地区社会福祉協議会

  • 区域:経堂、宮坂、桜丘
  • 会長:鈴木 賢治

経堂地区社会福祉協議会(略称:経堂地区社協)は、経堂出張所管内(経堂、桜丘、宮坂)と一部周辺地域を区域としています。小田急線の豪徳寺駅~千歳船橋駅までを含む、とても広いエリアです。
管内には子どもたちが集う(夏には噴水遊びも!)石仏公園や、桜が綺麗な千歳通り、箱根駅伝や収穫祭のほか大根おどりで有名な東京農業大学があります。

      

設立は平成19年4月1日。町会、民生・児童委員協議会、日赤奉仕団、青少年地区委員会等の代表の地域福祉推進員と、その中から選出された運営委員が中心となり、様々な団体と連携を取りながら、心をつなぐまちづくりを進めています。
推進員は4つの事業部会に分かれ、地域の皆様が顔見知りになり、地域で楽しんでいただけるイベントを企画・運営しています。

基本目標

(1)推進員が一丸となり、住民が気軽に参加し、顔見知りになれるような事業を実施します。
(2)事業実施や関係団体との協力を通じ、地区内のネットワーク作りを目指します。
(3)経堂地区社協の活動を地区内に周知し、会員加入を働きかけていきます。


主な活動内容

社協会費の募集活動(7月・8月は募集強化月間です)

組織基盤の強化と地区社協の活動の周知のため、地域の関係団体の協力を得て、社協会費の募集を行います。地区社協の大きな財源となりますので、ご理解とご協力をお願いします。

ポニー・小動物ふれあい交流会

ポニーの乗馬体験と小動物(うさぎ・モルモット・ひよこなど)とのふれあいを行い、子育て世帯中心に地域住民が交流できる場を設けています。

講演交流会

地域の皆様の暮らしに役立つテーマで講演会を開催し、日々の生活に役立てていただくとともに、地域住民同士が知りあい、交流を深める場となっています。

 

イキイキ演芸会

高齢者が気軽に参加できる事業を実施しています。

PR・支援事業

経堂地区社協の活動などをお知らせする広報紙「きょうどう地区社協だより」を年2回発行します。また地域のイベントに積極的に参加し、経堂地区社協のPRを行っています。

地域環境美化清掃活動参加

青少年地区委員会、東京農業大学「農経会」と共催し、経堂・千歳船橋駅それぞれから東京農業大学までの道路を清掃しています。春と秋の年2回実施予定です。

歳末たすけあい・地域支えあい募金活動(毎年11月下旬から12月に実施)

世田谷区社協が実施する募金活動に協力し、地域のたすけあい・支えあい活動を普及・促進します。

地区活動団体事業賛助

町会の敬老会や、青少年のドッジボール大会などを応援しています。

世田谷地域社会福祉協議会事務所

ページトップへ